キャンプin西湖03


まだ明るさがあるうちに薪拾いです。


薪、と言うか着火用の木っ端拾い。
無くても着火剤使えば着きますがあれば楽ですね。

今回の主役は先日作った自作ファイアスタンド。期待したいところ。


真ん中が膨らんじゃうので買ったマキを一本重しにして油を染み込ませた布切れを置き、その上に拾った木っ端と薄いマキをセットし着火。
油布は当初は使う気無かったんですが、フライパンの掃除で使ったので。おかげで簡単に着きました。


一旦燃え出すとなかなかの勢い。
下がフルメッシュと言うのはかなり効果的なのがわかります。あんまり調子に乗ってマキをくべるとすぐに燃え尽くしちゃいますので、ペースダウン。


調理は今回は焚き火は使わず、やはり先日買ったSOTOのガスストーブで。
「焚き火があるのに何でワザワザ」
と思われるかも知れませんが、やっぱり煤の処理って面倒なんですよね。
先ほどスーパーで買ったステーキを焼き、ビールと共に頂きます。
チョット味が濃過ぎですがまずまずの味。ビールとよく合います。

ただ、この辺りからなんだか食欲がわかず余り箸が進まず。寒さも有ってホットウィスキー一杯をチビチビ呑みつつ焚き火に当たってました。
9時過ぎにはテントに入って寝る事にしたんですが、ココからが地獄でした。

この晩、山梨は十一月下旬並と言う寒さ。寒さ対策は若干してたのですが全く足りませんでした。
夜が明けるまで何度も目を覚まし鼻水をすするのを繰り返す事となります。
ようやく日が昇った所で、テントから抜け出して火を着けました。


昨晩残して置いたマキに火をつけて暖をとります。
幸い日が登れば寒さは大分やわらぎましたので、暫くしてから朝食の準備に取り掛かります。
朝は昨日買っておいたペンネを茹でてパスタソース(バターキノコ醤油)で頂きました。
最初はやはり食欲が無かったのですが、食べてる内に少し元気も出てきて二人前を完食しました。
食べて、トイレも済ましたら八時半頃になってました。
特にする事も無く、なのでサッサと片付ける事にしたのですが、これが良かった。
片付けがあらかた終わった辺りで空からポツポツと。雨です。
結局、雨もありすぐに帰る事に。
帰りは大雨の中の高速でした。

帰宅後はキッチリ風邪。
これを書いてる土曜の段階でも鼻をすすってる状態です。
しかし久々のキャンプ、楽しめました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

