本日のお買い物

 本日は週に一度のお休みの日。
 今日はあっちこっちのお店に買い物に行ったりとなかなか忙しい日でした。

IMG_4633.jpgIMG_4635.jpg
 まずは午前中。通販で頼んでおいた木質ペレット20kgが到着。
 お米を入れる袋ですね。佐川の兄ちゃんも「お米をお届けに参りました~」って。
 それは燃料として非常に注目度の高い、木質ペレットです。
 本当は以前にやった小型ストーブでの燃焼実験をやるつもりでしたが、午後から出かける予定にしてしまい、本日はやりませんでした(実は夜に少しやってみました。が、これが火が着かない・・・どうも炭以上に難物かもしれません。どうしよう・・・この20kg・・・)。

IMG_4638.jpg
 午前中、もうひとつは買い物。
 近所のホームセンターのアウトドアコーナーで注文しておいたDUGの焚き火缶3セット。
 大中小のアルミなべセットです。
 これは上記の木質ペレットのように、しばらく直火系・焚き火系であそぼうかなぁって思い、でもそうするとなべが煤で真っ黒になるんだよなぁ、って。だから最初から「真っ黒にすることを前提としたなべ」を用意しよう、と。
 んで、そうなれば名称の通り、焚き火缶ほど最適ななべもなかろう、と。3セットを買ったのはなんとなく勢いです。
 問題は、この手のなべを使うような料理を私が出来ない、と言うことでしょうか。


IMG_4640.jpg
 午後の買い物。その一。
 トランギアのなべはさみ。熱々のなべやパンをつかめる優れもの。以前から欲しかったのだけど、本日神保町に行くついでに購入。
IMG_4641.jpg
 こんな風に使います。

IMG_4643.jpg
 買い物。その二。
 サーマレストのトレックチェアー。
 サーマレストのマットを座椅子にしてくれる優れもの。これはコチラのサイトで見て前々から欲しかったもの。今回購入に踏み切りました。

IMG_4646.jpg
 使うのはこちらで。

IMG_4647.jpg
 たまたまZライトを持っていた、と言うのもありますが、4コマのまんまですね。

IMG_4649.jpg
 ホント、4コマのお言葉通り、「座れなくもない」って感じの出来栄え(微妙に横幅が足りず、Zライトが湾曲しますが、結局座ることを考えると湾曲にはなんら問題なし)。
 椅子、というか座ると言うことは案外アウトドアではハードルかもしれません。コレを上手く解決すると快適に夜が過ごせます。

IMG_4651.jpg
 んで、ようやく。本日神保町に行った理由。
 行ったのは神保町のヴィクトリアなんですが、先月行ってスノーピーク製品を買ったらノベルティグッズが貰える、と言う話でした。
 そんなに凄い「欲しい!」ってほどでもなかったんですが、スノピ製品と他社製品とで最終的にどちらにしようか悩んでたんで「まあ、こんなもんでも貰えるならスノピでいいか」って感じもあって購入を決めたんですが、いざレジで清算を済ますと引換券が。その日はまだノベルティが無く、後日もう一回取りに来いってか。
 まあ、仕方ないので取りに行くことにしたのが本日だったわけです。
 一緒に写ってるのはついでに購入した調味料入れ。これもそのうち適当なものを購入しないとなぁ、っておもってたので。

IMG_4652.jpg
 一緒にナルゲンの1Lボトルを購入。

IMG_4653.jpg
 これは最初の木質ペレット入れに使います。このペレット、要するに「オガクズ」を圧力掛けて固めたもの、って感じでそのままでも割とぼろぼろ割れそうですが、水・水分を吸ったら一瞬で崩壊するのが目に見えています。
 キャンプ場で使うときにもし万が一雨でぬれられたらアウトなので水密性のあるこのボトルを使用することにしました。

 とりあえず、本日はこんな感じで。
 木質ペレットの効果的な着火方法を見つけないとなぁ。
 どうなのか、あまり本格的に着火実験をしなかったので、まだはっきりと言えないんですが、ペレット自体に直接火を着けるのは不可能っぽいんで、焚き火式に
 紙などの着火物-楊枝ほどの小枝-割り箸ぐらいの枝-タバコぐらいの枝-小指ぐらいの枝・・・って感じでだんだん火を大きくして行き、小指ぐらいを安定して燃え始めさせたところに投入する、って感じでしょうか。
 使い方なんかが結構限定されそうではありますが、なんだか大きな可能性を秘めていそうな木質ペレット。なんとか実際のキャンプに行く前に性能を見極めたいところです(そして願わくばそこそこの火力が得られることを・・・何といっても20kgですから・・・)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

