ヤスリほう台2

以前、金ヤスリを使う「モドキ」も作りましたが、やっぱり本家のちゃんとしたものが欲しくなるのが人情。ってことで購入してみました。ウェーブの「ヤスリほう台2」。ヨドバシでは復活してなかったのでアマゾンで入手です。

ヤスリほう台2_01ヤスリほう台2_02
 パッケージは袋のタイプ。シンプルです。ランナー2枚構成

ヤスリほう台2_03
 バサバサっとニッパーでカット。工具、治具の類なので切断面の処理などは基本せず。とはいえバリが残っていたりすると作業に不具合ですので、薄刃ニッパーで当て切りしておきます。

ヤスリほう台2_04
 組み立て。通常の直角モード。まだ紙やすりを貼り付けてませんが、貼り付ければすぐに使用開始できます。

ヤスリほう台2_05
 こちらは角度をつけた状態。上下を入れ替えて差し込むだけです。

ヤスリほう台2_06
 クレオスの金ヤスリを差し込んでみました。小さいほう。チョット無理がありますかね・・・。

で、実際に使ってみたんですが、さすが市販品って感じでなかなか使いやすいんですが、プラ棒とかの切断面を処理してみると微妙に・・・本当に微妙に直角が出ないんですよねぇ。使い方が悪いのか精度の問題なのか。でも、チャチャっと直角近くとかが出せるのはやっぱり楽。以前作ったものと併用しながら使っていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント