トゥデイの制作01

MakeToday004.jpgMakeToday001.jpgMakeToday002.jpg
 昨年末、友人と会って呑んだ時に何故か任された「タミヤ トゥデイ」。1/24のスポーツカーシリーズなんですがモノは中に入っていたチラシを見ての通り1994年、今から20年以上前。さらに一緒に組み付けるパーツはむかーしのボークスさんのメタルパーツ。一緒に入っていたメタルフィギュアは所有者に磨いてもらうとして、キットの方の制作を請け負うはめになりました。

MakeToday004.jpg
 とりあえずボディに仮組み。
 古き良きガレージキット系なので取り付け位置などは製作者のセンスに任されています。

MakeToday003.jpg
 ターボダクト?エアインテーク?呼び名がよく分からないけどボンネット上につけるパーツ。ばりがあるので整形。最初はヤスリで始めたんですが、削れたメタルがヤスリ目に噛み込んじゃってヤスリが使い物にならなくなっちゃう・・・なので主にデザインナイフとキサゲで仕上げました。

MakeToday005.jpg
 ウィングも同様に。もちろん表面はペーパーで仕上げていきます。位置はマスキングテープでまっすぐな線を出して。メタルなんでぐにゃぐにゃ曲がるんでちょっと苦戦。

MakeToday006.jpg
 作業してたら屋根割れた・・・。
 古くなってくるとプラがもろくなるからか。とりあえず完全に割れたわけでは無いのでこれ以上力を掛けない様に注意しながら作業を続行。

MakeToday008.jpg
 パトライト、ホイールなどを整形=>磨き。ピカピカにします。

MakeToday010.jpgMakeToday011.jpg
 パトライトの下に真鍮線を埋め込み。ボディ側にも穴を開けて固定できるように。

MakeToday007.jpgMakeToday012.jpg
 ボディにダクトとウィングを接着。瞬着で固定し、さらに隙間のパテ埋め的にも瞬着を流します。幸いパーツの精度はメタルだけに高く、あまり大きな隙間がなかったので瞬着で十分でした。

MakeToday013.jpg
 依頼主に確認したらパトライトはメタルの光沢を活かして、とのことだったのでそのままクリアレッドでコート。後でセンターのシルバーなどを塗る予定。

MakeToday014.jpg
 ボディ側はまず捨てサフふいて傷の確認などを行います。
 っという事で今回の作業はここまでで終了。

コメント

非公開コメント

