プラモ作成履歴34 ハセガワ 1/72YF-21

GP-R0262.jpg
 私的に超久々、しかもスケールモデル寄りなハセガワのバルキリーシリーズからYF-21を製作。なんとこのキット、発売日直後に購入したビンテージもの。たまたま部屋を整理してたら出てきちゃったんで「ここで作らなければ次に日の目をみるのは何年後だ?」ってことで作る事にしました。いやー、スケール系キットって作るの難しいですねぇ。ガンプラが如何に作りやすいか、ってのを思い知らされました。

GP-R0263.jpgGP-R0264.jpgGP-R0265.jpgGP-R0266.jpg

GP-R0267.jpgGP-R0268.jpgGP-R0269.jpg
GP-R0270.jpgGP-R0271.jpg
GP-R0272.jpgGP-R0273.jpgGP-R0274.jpgGP-R0275.jpg
 ランディングギアは無し(収納)としたかったので、カバーパーツを閉じてみました。もちろん加工は必要でしたが、カバーの形状・サイズはピッタリだったのは流石の一言。
 黄色の部分は付属のデカールで。色の透けがほとんど無い、驚異的なデカールでした。
 キャノピーは本来、頂点部分のドーム形状のところのみが透明で後はほとんど塗りつぶされる、と言う配色だったのですが、中のボーマン主任が意外と上手く塗れたんでもったいなくて・・・ではなく、残念ながら長期間放置していたからなのか、ドーム部に色が入ってしまっており、それがすごい目立つものだったので・・・。
 丁寧に作業したつもりでもやっぱり目立つ粗、粗、粗・・・。塗装面、各部のエッジ、合わせ目、ナドナド数え上げればキリが無いほど。模型の道は厳しいですねぇ。
 でもガンプラ以外、しかも(アニメキットですがフォーマットは)スケールキット系を製作したのはきっと今後の糧になってくれるハズです。

コメント

非公開コメント