プラモ作成履歴33 メガ(百万)式 改

GP-R0246.jpgGP-R0248.jpgGP-R0252.jpg
 HGBF 百万式(メガシキ)、デルタプラス系のリデコキットです。
 このシリーズはデルタプラスのほかにデルタガンダム、デルタカイなどリデコ系が多いモデル。パーツ構成的にはデルタガンダムの直系となっています。
 で、写真の通り本来の形や色と全く違ったものとさせて頂きました。これは職場の子と「百万式をそれぞれ独自路線で作る」と言う遊びをやった時に製作したもの。完成は2月21日です。
 モチーフ、と言うかパクリ先はFSSの「クラウド・スカッツ」。登場時の有名なコマを意識した一枚目の写真としてみました。

GP-R0249.jpgGP-R0250.jpgGP-R0251.jpg
 百万式の特徴の「メガライドライダー」は使わず・・・で余剰パーツのデルタの盾をつかってみたりしたのですが・・・これ、百万式である必要がなかったですね。むしろデルタの方をベースとすべきだったって感じです。

GP-R0254.jpgGP-R0255.jpgGP-R0257.jpgGP-R0258.jpg
 サーベルは百万式のものは日本刀型。ある意味、ここだけはイメージに合う?(でもFSSの光剣は普通にまっすぐなタイプですね・・・)

GP-R0259.jpgGP-R0260.jpg
 顔はM・Hを意識して、フェイス部分は小型化しそれっぽくしてみました。完成した時はかなり「成功した!」と思ったんですが、今見るとコン◯イ司令みたいにも・・・。
 額を伸ばし、両肩の先端もちょっとプラ版で伸ばしてみたりしてます。

GP-R0261.jpg
 装備はロングキャノン(バスターランチャー風)とシールド。
 ロングキャノンは以前知人にもらった「EXモデル デンドロビウム」のもの。かなり小スケールのキットでしたがそれでもこの長さ。一部にちょこっと手を入れたのみでほぼそのままです。
 シールドはプラ版を曲げて製作。薄いプラ版を使ったので形出しの骨組み部分がもろに透けてたりしてますが、とりあえず形になって良かったかと。この手の「雑さ」が自分の課題なのは判っているんですが、なかなか抜けません。

 全体は一旦シルバーを吹いた後にスモークグレー系でグレーに。クリア系の重ね吹きなので光沢感がでて面白い感じになりました。各所の赤はイメージのクラウドスカッツを真似して。肩の部分とかマスキング頑張ったんですがイマイチでしたね。
 かなり勢いだけで完成させた感が強いもの。もう少しクォリティを上げたいものです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント