プラモ作成履歴12 ペイルライダー

 だいぶ数も増えて来ました。このキットで12体目。1ダースになりました。ゲームに登場する機体「ペイルライダー」です。一般販売のキットではなくプレバン限定のキットとなります。

 ペイルライダーと言うのはヨハネの黙示録に出てくる4騎士の一人で他にホワイトライダー、レッドライダー、ブラックライダーがいます。ホワイト、レッド、ブラック、ペイルの順に支配、争い、飢饉、死を司り、地上の人々を殺す権威となっているそうです。ちなみにペイル、と言うのは弱った、弱々しいなんて意味らしく、転じて青ざめたとなり、そこから青い色となっている事が多い様です。西部劇好きですとクリントイーストウッドの「ペイルライダー」なんて映画もあったりします。
 このペイルライダー、相変わらずゲームはやってないんでどんな活躍をするのか良く分からないのですが、説明書を読む限りでは同じくゲームに出てくるニュータイプを敵視して殺そうとする「EXAM」の機能の一部を取り出したものだそうで、高性能化と引き換えにパイロットを廃人にしてしまう「HADES」と言うのが搭載されているんだとか。機動すると眼や一部が赤く光り、キットでもそのためのシールとクリアのバイザーが付属していますが、今回は差し替え等にはせず通常状態で製作しています。

 製作時期は5月の20日頃。到着後にすぐ組み立てはじめました。

ペイルライダー01
ペイルライダー02
ペイルライダー03
ペイルライダー04
ペイルライダー05
ペイルライダー06
ペイルライダー07

 他もそうですが、本当に最近のキットはプロポーションも良く、各部の作りもバッチリといじるところがありません。もちろんコダワリのある方や腕のある方はここからさらに手を入れていかれるのでしょうが、僕にはもうこれで十分過ぎるぐらいです。
 ただ、そんな中でも少しはオリジナリティが欲しいとも思う時があるので、今回も微妙にオリジナルカラーでの塗装としました。さすがに塗り分けが必要な部分もあり、今回は主にマスキングに苦労する、と言う作業内容でした。
 実はこれの塗装、最初はアクリジョンで行ったのですが、どうにもうまくいかずどうしようもなくなり、仕方がなくそのままラッカーで塗り直すと言う2度手間をかけて製作しています。
 濃い目の青はキャラクターブルー、ホワイトはEXカラーのクールホワイトを使用。その名の通り、実にクールな抜けの良い白が気持ち良い塗料でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

