岩谷カセットコンロ


 岩谷産業さんのカセットコンロ「カセットフゥー」、それのA-7と言うモデル。我が家で昔から使われているもので今でも現役です。
 「現役」なんて書き方からも分かる様にかなり古い物。親の話では私が産まれる前だか後だかの辺りに買ったんじゃないかなぁ?とのこと。だとすれば
約40年は経っている、言うことです。
 
 特に製造年月日なんかは無いみたい。
 ホントならもう買い換えるか、少なくともメーカーのメンテナンスを受けるべきなんでしょうが、これが今日まで全く問題なしで動いています。ある意味、昭和のモノづくりの凄さを感じさせますね。恐らく今後もしばらくは使っていく事でしょう。

コメント

非公開コメント

ミゼット

テレビでミゼットで5日間の旅番組をやってて楽しくてみてた。
途中でドライブインに寄ったりして、昭和以前の物を探しながら旅する番組。
そこでもこんなカセットコンロとか、保温ポットが出てて懐かしく思った。

今年、コレで鍋でもやって、鐘聞きに行きますか!

Re: ミゼット

鍋、いーねー。
コンロ持ってくのはダルいけどw
