モンベル


買っちゃった・・・
モンベルのシュラフ、ULスーパーストレッチダウンハガー#3です。
前々回のGWキャンプでかなり寒かった事があり、もう一段高い性能の物を購入する事にしました。

今まで使っていたのが「スナグパック ソフティー3人マリーン」と「同 ジャングルバッグ」です。
ソフティー3が使用温度5度・限界0度なので使用温度0度クラスを考えました。
シュラフと言えば「イスカ」「ナンガ」「モンベル」の3社がやはり有名どころ。何処を選んでも「失敗」という事は無いだろう、と思います。
ただ、モンベルは他2社に比べ同じクラスの寝袋でも非常に豊富な種類を揃えており、チョイスし易かった点が今回ポイントとなりました。
最終決定までは以下の通り。

今回はまず、快適使用域が0度としましたので#3となります。
ツーリング目的なので非常に収納サイズが大きいファミリータイプやホロウバッグは選から外れます。同じ化繊のバロウバッグは最後まで選考枠に残りましたが、やはりバイクで持っていけるバッグのサイズで考えると、枕程もある(18x36)この寝袋はちょっと厳しいです。
やはりここは仕舞寸法に優れるダウンを前提に検討します。
ダウンはノーマルとUL(ウルトラライト)の2系統。これにストレッチとスーパーストレッチの2タイプ、全4種から選ぶ事とします。
しかしノーマルだと化繊のものと比べそこまで小さくなりません。どうせならシッカリ小さくなって欲しいところですのでここは最高級ランクのULに絞ります。
ULはストレッチとスーパーストレッチの二つ。ストレッチの方が安くて小さく軽いので、此方にしようと思ってたのですが「ストレッチは結構ナロー」と言う一文をネットで情報収集時に見て、結局最高額の「ULスーパーストレッチダウンハガー#3」に決定しました。
到着した寝袋に早速潜り込んでみるとチョットゴワゴワした感じ。かなり薄く寒くないかなっとちょっと心配になるほど。入ってみるとピッタリ体にフィットする感じですが、スーパーストレッチのおかげで窮屈さは感じませんでした。

ダウンは小さく圧縮したままだと膨らまなくなってしまうので、普段はゆったりいれておける袋が付属しています。大きさは「明日のジョー」が背負ってた袋ぐらい?圧縮されていないので見た目に反してメチャメチャ軽いです。
これからの季節では出番は無いでしょうが、秋頃や来春で使って行く予定です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント