ドッペルギャンガー ワンポールテント

fc2blog_20130504013519505.jpg
前回デビューさせたドッペルギャンガーのワンポールテント。2-3人用の「T-3-44」です。ちなみにT-3がサイズ、44が色を表してる様で44はグレイとなっています。他にもイエローやライムグリーン、オレンジなどがある様です。

良い点・・・
・3人用テントとしは内部は広め。大人2人なら十分な広さ。
・設営、撤収とも判りやすい。「これはどうするんだ?」と悩む部分はほぼ無し。
・インナーはフルメッシュ。カナリ涼しい。
微妙な点・・・
・仕舞寸法は50x15cm。3人用テントとしては優秀だけど、もう少しコンパクトなら。
・素材が微妙に安っぽい。
・ポールが重いし安っぽい。オプションで軽量&コンパクトタイプを作ってくれると嬉しい。
・床面が凄く薄くて不安。
・ペグダウンする箇所が多く結構手間。設営/撤収とも簡単だけど面倒。
・インナーはフルメッシュ。結構寒い。


評価としてはこんな感じでしょうか。
サイズ、重量は十分優秀だと思います。ただ、やっぱり輸送は車かバイクであって自転車では少し辛いかも。設営時のスペースは個人的には文句無しです。ソロでは広すぎるぐらいでしょう。
素材や部分的に感じる安っぽさも低評価、っという訳でも有りません。だって実際凄い安いわけですし、そう考えれば妥当なトコロでしょう。
気をつけなくてはならないのは、インナーがフルメッシュな点。時期によってはカナリ寒いのでシュラフで調整が必要です。夏は快適なのではないでしょうか。

設営/撤収は難しい点は無いのですが、ペグを打つ箇所が多く案外面倒です。

総評としては「この価格でこの内容なら文句の付け様は無し!」ってところではないでしょうか。
年に1、2回なら十分なスペックですし、 ヘビーローテーションで使い潰すのも面白いかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。