木更津方面にツーリング

121015_0001.jpg
 10月15日、まさに秋晴れ!っと言う感じの快晴でしたのでちょこっとツーリングめいた事をしてきました。
 軽い着替えと万が一の雨具、それに地図帳一冊持って出発です。

121015_0002.jpg
 今回のツーリングは2つの目的を持って出発しました。
 その一つが「アクアラインを使う」です。
 実は私、アクアラインって一度も(車でも)使った事が無かったので、折角バイクにETCも搭載したことなので行ってみよう、と思ったわけです。
 そんな訳でまずは海ほたるに。
 つい最近出来た、って印象でしたが現在は改修中、と言うアナウンスが流れておりました。

121015_0003.jpg121015_0004.jpg121015_0005.jpg
 折角なので展望エリアまでは上がってみました。
 「あっちが木更津?」とか思って見てましたが、良く考えればあっちが川崎側ですな。微妙に口に出してたかもしれないのでチョット恥ずかしいです。

 トンネルはともかく、海の上に出てからは天気の良さもあり少々肌寒かったですが、実に壮快!と言う感じです。バイクでETCなら650円とかなのでこの気持ち良さの為なら十分支払う価値がある、と思えました。4千ナンボは払う気にはなりませんけどね。
 アクアラインから圏央道を直進、そのまま木更津東の終点までひた走ります。
 こちらの方も山の中を緩やかに右に左にしながら流して行けます。この季節ならまだ緑も濃く清々しい風景を楽しみながら運転出来ました。

121015_0006.jpg121015_0007.jpg
 ちょいと道端に止まってススキ(?)と一枚、二枚。
 秋空、ススキに白いボディが良く合う、と思うのですがいかがでしょう?

121015_0008.jpg121015_0009.jpg121015_0010.jpg
 時間が丁度良かったので、コンビニに寄って軽く昼食を。
 地のものを何か探して食べても良いのですが、今回は全体に走る方を目的にしてたのであまり「ガッチリ」とは食べたく無かったのでかなり軽く済ませました。おそらく普段の私の食事を見た事がある人には相当軽いのが判るかと。まあ、デブチンですから、私。

121015_0011.jpg121015_0012.jpg
 実は今回、木更津に来たもう一つの理由は知人に会うため。
 以前、同じ職場に居た子(男の子ですよ)が現在こちらの方で仕事をしており、何かの機会に見に行ってみたいとは思っていたので。ただ、休日(不定期休)だったりすると悪いのであえて何も言わずに訪れる事にしました。まあ、居ればラッキー、居なくても良いやっと。

121015_0013.jpg
 まあ、結局居なかった訳ですが。
 行くよ、と伝えてしまうとおそらく休みなのに出て来て待ってる様な子なのでこれはこれで。

121015_0014.jpg
 しかし「森」って感じの場所です。

121015_0015.jpg
 こちら、写真だとイマイチ伝わらないのですが、目で見るとなかなかの斜度。慣れないバイクだと一寸下るのに覚悟が要りました。
 下って、次の場所へ向かいます。
 ここから1~2km程度だったと思いますが、いわゆる「林道」っぽい道が続きました。舗装路ではあったのですが、大分荒れた道でなかなか楽しかったですね。

121015_0016.jpg
 こちらは途中のカーブで。
 写真ではイマイチ判り辛いのですが、良ーく見るとミラーの下あたりに小さい鳥居がいっぱいあります。
 多分、事故があったりしたので警告の意味を込めて地元の人が作ったのでしょうが、かなり不気味w思わず写真を撮りたくなりました。
 この後は割と走り続けで写真を撮ってません。
 俵田、と言うところからマザー牧場の方を抜けて金谷を目指します。

121015_0017.jpg
 途中のローソンで一服。
 タバコを吸わなくなって久しいのですが、こういった小休止がどうにも下手ですね。コーヒーとか飲む事が多いのですが、あんまり飲むとオシッコ行きたくなっちゃいますしねぇ。皆さんどうしてるんでしょう。

121015_0018.jpg
 金谷の手前、湊(みなと)と言うところで。海沿いを走って来たので折角なので途中で止まって海をバックに一枚。
 湿気からなのか、なんだかソフトフォーカスがかかってしまいました。

121015_0019.jpg121015_0020.jpg121015_0021.jpg
 ちょっと間に合わないか、と思いましたがギリギリ、14時台のフェリーに間に合いました。
 もう一つの目的、「フェリーに乗る」です。
 たいした距離では無いのですが、フェリーなんて使うとチョット旅気分です。
 時間としてはかなりギリでしたが乗れてラッキーでした。逃すと次は15時になってしまうので。

121015_0022.jpg121015_0023.jpg121015_0024.jpg
 約40分の短い航海。少し雲が出て来てましたが、それがまた良い雰囲気を作ってくれています。
 窓から見えた、黒っぽい船は自衛隊のものでしょうか?(左の写真の右奥)

121015_0025.jpg121015_0026.jpg
 フェリー内、バイクは実に簡素ながら効率よく固定されていました。私を含めて4台、最大で13台程の乗船が可能な様です。

121015_0027.jpg
 久里浜側に到着、乗って来た船に別れを告げて帰路に着きます。
 途中、横浜の職場にお土産を置きに行く事としたのですが、渋滞に捕まり大変。下船後の方が疲労が溜まりました。
 でも、今回は数年ぶりの単独でのツーリング。久々だけに短い距離でしたが実に楽しめました。
 みんなで行くツーリング、と言うのも楽しいですし、ショップのツーリングと言うのも楽しいのですが、どうも自分は単独が性に合う様です。我侭が過ぎる人間ですので他人に合わせるより勝手気ままな一人旅の方が楽ですし楽しいですね。まあ、寂しがりなのであんまり一人もイヤなのですが。

コメント

非公開コメント

