8月1日より梅酒を漬けました


完全に自分用のメモ。
タイトル通り8月1日に梅酒を漬けました。
8月、と言うのにかなり違和感を感じる方も居られるかと思います。
普通、梅酒や梅干を漬け始めのは6月頃で、7月でもギリギリだと思います。実際今年もその時期に始まり7月半ばには梅が手に入らなくなっていました。
今年は梅酒を漬けるつもりだったのですが、気が付けば時期を過ぎており梅が手に入らなくなっており諦めていました。
ところが7月末日、横浜駅西口で東北物産展が開催されており、フラッと立ち寄ったところ青梅が売っているじゃありませんか。
オバちゃんに聞くと東北だから、と言う実にシンプルな理由でした。
これはもう、買っていくしかないと言う事で青梅1kgを買って帰りました。
今回のものは2/3を梅酒、残りは母の梅酢にする事に。
梅酒は私がやりたかった理由、ウィスキー(ブラックニッカを使用)で漬けています。砂糖はかなり控え目でやってみましたがさて、上手くいくでしょうか?
ウィスキーの梅酒は1ヶ月ぐらいから飲み始められるそうなので楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント